LYCEE「Ver.ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦! 1.0」

お久しぶりです、ゆきおです。

 

「Ver.ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦! 1.0」

 

ついに発売されましたね!

 

まずは

「ガルパンから始めようと検討していたらうっかりここに来てしまった!」って方の為に

簡単にlyceeの事や今回の弾を箇条書きで紹介します。

 

 

・シングルレギュレーション

LYCEEは今後、単体の作品で戦うシングルレギュレーション(ヴァイスで言うネオスタン)もサポートしていく予定なので、

「ごちゃまぜは嫌だ!」って方も遊べる様になってます。

 

・新弾強い

今回から「アシスト」という作品単をサポートする能力が追加されたので、下手に過去弾を混ぜるよりガルパンで固めた方が強い場合もあるので、過去弾は少し買い足すだけでも強デッキが組めそうです。

もっと下手するとガルパン単が環境で1番強い可能性すら・・・w

 

・スターター強い

今回のスターターに5種20枚のスターター限定カードがあるのですが、この5種が明らかに強いです。

相互にシナジーがあり、投入する際は絶対に20枚セットで投入するようなカードなので、これに大洗の強そうなカード40枚加えるだけで普通に環境上位(になれそうな)デッキが組めちゃいます。上記のガルパンとはこれの事。

安価デッキとしても非常に優秀なので今までのスターターの中でも破格のオススメ度だよ!

 

 

宣伝おわり

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて本題。

 

既にリストを見た人は皆思ってそうだけど、

今回の弾はどのデッキが強いかとか判断するの、めちゃくちゃ難しいですw

 

って事である程度見れば分かる単品での強カードの紹介より、デッキレシピの方が需要あると思ったのでいくつか載せたいと思います。

初心者だけどガルパン○ボックス(あるいはカートン)買ったったぜ!って方も参考に組んでみてね(゜ω゜)

あくまで叩き台、荒削り大前提なのでそこはご容赦を・・

 

 

 

まず一つ目!

 

・スターター軸大洗

https://lycee-tcg.com/d/?d=5YEs7wbjei5M

 

例のもしかしたらガルパン単めっちゃ強いかもってやつ。

スターターの5種セット+大洗のパワーカードで固めましたって感じの構成。

ごちゃ盛りだけどほぼ全部大洗なので色殆ど関係ナシ!w

試しに過去弾からルールメイカーとマリーを採用してみたけど大人しく大洗単のが強い気がします・・・

パックバトル参加賞のみほがかなり強くて集めるのが大変だから集まるまでは他のカードで代用しつつ、頑張って参加しましょう!!

ちなみに私は入手予定がありません・・(切実)

あとSRみほめっちゃ強い

 

 

 

 

 

二つ目!

 

 

 

 

・アンツィオ&大洗 日宙

https://lycee-tcg.com/d/?d=UJvM4wz7eIHU

 

移動アタッカーの優秀なアンツィオ勢に、大洗の日宙SR加えましたみたいなやつ。

宙ペパロニと姐さんアンチョビがかなり強くて、好き勝手移動しまくったりDMG上げてから2連続パンチ出来たりで揃った時の火力は随一。なんかの参加賞で貰える宙5コストのアンチョビも強いかも?

宙カルパッチョとカエサルが学校の枠組みを超えてシナジーがあるので相方には大洗の日と宙を選択。

ちなみにこれもなんかの参加賞の秋山殿が必要なので頑張って参加しまry

 

あとSRみほめっちゃ強い

 

ちなみに宙カルパッチョ&大洗の枠を従来の移動型日単に変えて、アンツィオ軸日単にしても普通に強いと思います。

宙ペパロニ以外全て日で組めるし、そもそもSRネロが強かったりマタハリと姐さんアンチョビが相性良かったりなんでむしろ日単にアンツィオ混ぜる様な構築が3弾環境の日単としてはポピュラーになるかも??

 

 

 

 

 

みっつ目!

 

 

 

・大学選抜軸

https://lycee-tcg.com/d/?d=SR47L0qDF7Xp

↑このセットが露骨にコスパ良くて強い。

 

上記ルートを通りながら盤面に大学選抜並べて全員APDP+1して盤面勝ちってのが目標。

残り枠に入れるカードが相当難しいんだけど、アイテム故にアシストを持たないボコを投入しないといけない都合上、

残り枠は取りあえず雪がベターかなと。

ちなみにこれもなんかの参加賞の愛里寿が必須なので頑張ってry

優先度の低い愛里寿(雪か花)を削って色減らして、自由枠を日宙月にするパターンも検討出来るかもですね。

 

 

 

 

よっつめ!

 

 

 

 

・プラウダ軸

https://lycee-tcg.com/d/?d=0ltUa0rFQcQg

 

カチューシャを軸にしながら高DPで固めていくタイプ。

防御寄りな構成なんだけど固まって来てからが強くて、高打点なカチューシャの攻撃を通す為のサポートが大量にあります。

特筆すべきはRノンナで、プラウダ高校カチューシャと合わせると5点アタッカーを起こす事が出来ます。

残り枠は過去弾の雪の強カードで固めてみました。

ミョルニルもSRマシュもプラウダの動きと非常に噛み合ってるし、後は少し手薄な2ハンドキャラを埋める感じで。

荊軻を入れても良いかもしれませんね。

 

単品で露骨な強カードは無いので盤面が埋まるまでは相打ち等の消耗戦をせず、場を6体埋める事を優先しましょう。

 

 

 

 

さいご!

 

 

 

 

・聖グロリアーナ軸 花月

https://lycee-tcg.com/d/?d=NzUWrvDHZZhm

 

これまた固めて盤面勝ちするタイプ。

プラウダみたいに強力な詰め手段は無いけど全体的にDPとSPの額面がただただ高く、キャラを起こす効果もあるので

ハマると相手は打点も通せないし誰も倒せない事態になるかも?

残りの枠はグロリアーナ軸と噛み合う様に花と月の固めて強いカード達をピックアップ。

 

正直上記の学校に比べるとそもそものテーマパワーが低いと思うしレシピも一番自信ないかも・・(´・ω・`)

でもダージリン人気みたいだしグロリアーナで組みたいじゃい!って人は参考にしてみてね!

ちなみにこれもなんかの参加賞のダージリンがry

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上で新デッキ5つの紹介でした。

取りあえず明らかに必須級のカードを参加賞にするのやめて欲しい・・・

公認大会参加賞はともかくパックバトルとか限定ルールのみで配るのは中々ハード・・・私は諦めます;;

 

 

 

学校軸が中心になりそうな予感もあるけど、単体ではSRみほが抜けて強いから宙単も環境上位に来そうだなーって思ったり。

 

 

 

今回はRの数が非常に多くショップのシングルが一回枯渇すると補充が難しそうなので、先に狙いをある程度定めて使いそうなのは早めに抑えておくのが吉!!!

 

もし分からない事があれば是非当店の店長まで!

デッキも3つ組んだので試したい人は声かけてね(・q・)

 

 

疲れたので下書きチェックもせずに寝ますw

誤字とか間違いがあれば後日直します・・

 

 

zzz