

Lycee Overture Ver.Fate/Grand Order 1.0 月単編

続いては月単いきます!

 

ちなみに新リセ1弾環境における月と雪のポジションは

 

他のデッキと変わらずアグロデッキ

 

と言って差し支えないと思います。

 

旧リセでは月や雪はそれぞれハンデスカウンター、除去によってブン回す事が多かったのですが新リセにおいては全色がアグロの延長線のようですね。

月は花に次いで高いSPと、相手を寝かせる能力が特徴となっております!

 

では叩き台から

 

 

 

 

ピックアップいきますよー

 

 

EX1枠はどれも一長一短だけど絶対欲しい程のものも無かったので取りあえずプロトタイプ以外はALL2積みにしてみました。

プロトタイプに加えてディルムッドやアタランテ辺りがキープ基準になりそうかなー。

 

EX2でマリガン基準にもなれるパンチャー。

地味目なスペックですが効果がかなり強力で、1ハンドあれば1ターンの守備を完全放棄しても軽い打点しか食らいません。

リセでこういう1ターン楽出来る効果は相当強いです!

 

 

SP3枠。月も花みたく盤面形成する色っぽいので、SP3ってのはそれだけでも優秀。

中央に置く機会が多くなるでしょう。孔明は花の清姫と同じ効率なので盤面グダると超強そうです。

 

 

いぶし銀枠。個人的に超プッシュなカードw

出すだけで相手の1パンチ分止めつつ、こいつ自身で一回チャンプブロック出来るので実質2パンチ分軽減するカード。

それなりに重いので連続で出せるとは限りませんが、宙相手に連続で出したりすると相手が悶絶しそうw

上記のSRジャンヌも1ターンちょろまかす系なんで、組み合わせて連続プレイするのもかなり強いかもしれません!

 

 

どちらかと言うと月を相手する側が覚えていた方が良いイベント枠。

適当に撃ってもリソース切れに繋がり、実際そんな打たないので序盤とかは大事に抱えなくて大丈夫です。

ただお団子はアグレに、難題は大量コストの能力にはブッ刺さったりするので相手や状況を選んで

握った方が良い場面を探っていきましょう。

特にお団子はDF登場に対応して実質2ハンド1パンチ分にも還元出来るので詰めあい合戦の時はかなり強そうですね。

 

 

最後はこれ!個人的には月の代名詞になるんじゃないかなって思ってます。

SPで盤面固めて、って所までは花と一緒ですが、月の場合はこのカードによって相手の盤面を無茶苦茶に弄れます。

オーダー同士での入れ替えなので適当に撃ってもパンチャーの位置が変わるだけですが、バトル中のキャラを動かすと当然バトルは中断します!なので相手にサポートさせてこちらがチャンプブロックになるような状態にしてから撃つと、バトルは止まるわサポートは寝かせ損になるわで相手からするといやらしい事この上ないですW

勿論詰めでDF入れ替えて1パンチというのも出来るので月においては令呪やカルデアスよりも奇数コストの黄金劇場をまず入れる方が良さそうですね!

 

 

 

月単は「花単よろしくSPで盤面を固めて、相手の中央キャラを寝かしたり黄金劇場で盤面を崩壊させる事によって有利を取る」色だと思います。

旧リセの様なゴリゴリのコントロール色では無くなってしまいましたが、ジリジリ固めてから絶対有利な盤面を作れるので

花に比べるとやはりコントロール要素は高いと思います。

下馬評だと一番評価の低そうな色ですが、果たして黄金劇場ゲーは出来るのでしょうか!?

 

 

月単はこの辺で〜


コメント