スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

「Lycee Overture Ver.神姫PROJECT 1.0」 カード紹介 宙&月&雪&多色編

↓前回の記事

http://sevendraw.jugem.jp/?eid=24

 

 

こんばんは!ゆきおです。

 

今回は後編!という事で

 

宙属性

月属性

雪属性

 

について簡単な雑感&ピックアップしていこうと思います!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

宙属性

前環境のトップだった宙属性は、なんと新たにドロソを獲得

宙属性の特徴である4ハンド(=5〜6コスト)キャラ主体のデッキが主流となり、

以前にも増して宙らしい動きで相手を押し潰す、今環境でも暫定トップ候補となるでしょう。

しかし、大型主体にシフトした都合上、元々苦手だった対雪単への耐性は更に下がるので、

雪単が栄えてしまうと相対的に厳しくなるかもしれませんね。

浮上してきた日単に対してもやや不利との声があるのでただ力押しだけでトップを維持出来る訳では無さそうです。

 

 

 

神姫宙単のリーダー。

今回の弾は5コスト以上の強力カードが多数収録されているのでこの能力は勿論強力。

ですが、このカード自体はダメージ4と少し少ない点や後述のハデスが強すぎる理由から

「神姫宙単はリーダーを採用しない方が強い」説もあります。

 

 

 

神姫宙単限定で、じぃじ(https://lycee-tcg.com/card/card_detail.pl?cardno=LO-0474)が登場!

正直このカードの存在だけで神姫宙単を使う価値があります(実際前回の大阪フェスタでは神姫限定宙単が優勝しました)

こちらは大型でゴリゴリ押せるのに、相手の強力なカードはハデスで潰す。

宙属性がやってはいけない事を平気でやってしまいます。

これにより通常宙単vs神姫宙単はハデスさえ引ければ神姫宙単の方が有利だと思われますので

もしかすると今環境の宙単は神姫限定構築が最強かもしれませんね。

それだけこのカードは強い。

神姫宙単は作品ファンや神姫から始めた初心者にもオススメ出来る強デッキだと思います。

 

 

宙のSR。ソルと並んでトップレア。

ついに宙にもドロソでちゃいました。

スペックこそ3ハンドにしては控え目だけど、効果を考えれば十二分。

3列中2列は4ハンドのアタッカーが当たり前、なんて事されたら除去の無いデッキからするとほんと理不尽な火力だと思いますw

宙単組むなら4枚購入おすすめ!

 

 

 

宙SRその2、これも高額レア枠。

能力は簡単に言えば「相手からの6点ダメージを4点(分)にする」です。

相手からすれば5点与えるより6点与えた方が完全に損してしまっているので、

正直な話リセというTCGおいてはかなり不健全で、あまり存在して欲しくないデザインのカードです。

まぁでもそんな不健全な能力を持ってるので、そりゃもう強い訳ですよw

リセは「お互いに2体ずつ=6点を通し合う」展開なんて良くある事ですから、そういった普遍的なムーブをしているとこのカード一枚に負けてしまいます。

 

対策としては

・デッキにDMG2且つ有効なアタッカーを投入する

・バーンメタを出す

・トール自身のスペックが比較的低いので、縦止め出来るブロッカーを出す(出来ればAP6)

 

取りあえず三つ目が一番難度が低いので、トールとの対面に置けるブロッカーの採用は今環境だと必須に近いのかもしれませんね。

宙単作るなら4枚購入おすすめ!

 

 

 

主力の5コスト(4ハンド)アタッカー。

クーフーリンオルタ(https://lycee-tcg.com/card/card_detail.pl?cardno=LO-0521)の互換で、奇数コストなので非常に投入しやすい。

神姫宙単ならトールハデスと並び4ハンドキャラの主力ですし、ミックス宙単でもクーフーオルタと一緒に入れて名前散らしたり

2:1投入でも良さそうですね。

 

 

 

 

5コスト以上のキャラが場に居ると〜シリーズ。

全部取りあえず強いけど、ネルガルは特に強い。宙に甘えブロッカー与えたらアカン・・・

ちなみに同じ条件であるガルパンのエルヴィン(https://lycee-tcg.com/card/card_detail.pl?cardno=LO-0358)も

この弾によってかなり強くなったので現状のMIX宙単では必須カードだと思います。

 

 

 

無難に優秀なブロッカーも。宙のオーダーステップと相性良い。

 

 

 

1周年プロモ。ガルパンスキーには朗報の露骨な強カードw

1周年プロモによってガルパン単やブレブレ単に救済が入ったので

フェスタのシングル戦も今までより面白い環境になるかもですね!

 

 

 

 

月属性

前回の弾では一切の強化が無かった月単ですが今回はいくつかの強力なカードを得ました。

酒呑童子は依然最強クラスのパワーカードなので工夫次第でまだまだ行けそう!

対宙単が一番の課題なので宙のゴリ押しを止めれるかが鍵ですね。

 

 

 

神姫月単のリーダー。

ちょっと重いけど酒呑童子(https://lycee-tcg.com/card/card_detail.pl?cardno=LO-0457)っぽいカードが

必ず初手から出せるのは非常に強力。

神姫宙単に続いて神姫月単でも前回のフェスタで入賞しており、こちらも現環境のミックス戦でも通用するレベルだと言われております。

ただ神姫月単は相手より少数で戦う事がコンセプトなので、そもそも少数のデカブツで戦う宙単に対して

システム上不利なのがネック。

 

 

 

もう一つの神姫月単の主力。相手のAFキャラを後ろに下げるのが主な役目。

このカードは3ハンドキャラ相当のスタッツなので、実質1ハンドで相手のAFを一体動かしてる感じ。

AFを後ろに下げるってのはアタッカーとしての機能を失わせる事になるので、1ハンドで除去にも等しい成果が得られる場合も多くあります。

下げたDFの対面にはこちらは何もAFを出さなければ完全に腐らせる事が出来、上記の様な少数ボーナスの恩恵も得やすくなります。

神姫宙単のハデスと同じく割とぶっ壊れカードなのですが、弱点なのがオーダーチェンジ

何下げても相手にオーダーチェンジ持ちが出れば前に置き直されてしまいます。

宙単に刺さる効果なのに、宙単には常陸茉子https://lycee-tcg.com/card/card_detail.pl?cardno=LO-0589)という

皆が採用している強力なオーダーチェンジ持ちのキャラが存在する為、茉子を握られていると効果が激減してしまいます。

構造上の不利を覆せる効果でありながら、このカードへの解等を宙側はナチュラルに用意出来てるので総合的にはやはり宙側の方が優勢に見えますね。

まぁそれでもこれはかなりのパワーカードでしょう。

 

 

 

月のSR。

ミョルニル(https://lycee-tcg.com/card/card_detail.pl?cardno=LO-0124)の回復版。

星絡みの3コスト、リカバリー持ちと非常にデッキ投入しやすく、ミョルニル以上に素直に便利なカードですね。

ミョルニルと合わせて雪月で破棄コンセプトにする固めデッキなんかも組めそうですね。

月組むなら最低3枚以上の購入をおすすめ!

 

 

 

月のSRその2。魔霧(https://lycee-tcg.com/card/card_detail.pl?cardno=LO-0550)内蔵キャラ。

月のかゆい所に手が届く、かなり強いカード。

スペックがちょっともの足りないけど止められたら効果使って対面DFを腐らせましょう。

月の天敵である宙に対しては特に効果が活きるので今の環境は必須だと思います。

月単組むなら4枚の購入をおすすめ!

 

 

 

 

重い様に見えるんだけど、このカードって効果が誘発出来る時にしか出さないから、リカバリーも実質確定起動なのよね。

つまり3ハンド541ブロッカー(前に置いても良い)+2点バーンがついてる、何気にかなりのパワーカード。

相手によってはモルドレッドとカーマだけで完封出来そうw

対宙では一生出せずにコストで切るだけのキャラに成り下がり易いので何枚積むかは難しい所。

 

 

 

 

良くあるただの2ハンドブロッカーだけど墓地除外付き。

主にキノコリオン&タケノコリオンメタ。

1点しか変わらないから案外そこまでって説もあるんだけど、キノコタケノコの何より理不尽な点が

「2枚で7点」なので、ここを5点まで減らせるのは大分強力。

空いたスペースに少し入れておけば対日単やミラーで大活躍してくれるかも!?

 

 

 

 

雪属性

飛びぬけたパワーカードは出てないけど揃うと強いSRセット互換の利く優秀な除去イベント等が登場。

今までは固めるか除去するかの二択だったけど、今回のは固めてから除去する方向性のカードが多いですね。

前回に引き続き宙属性の台頭によって相対的な地位は高いのですが、新勢力の日単に不利な事もあって

追い風なのか向かい風なのか良く解らない状態に。

相手が大型デッキで無くても充分に勝てるカードは揃っているので、環境を見抜けば全然いけそう!

 

 

 

神姫雪単のリーダー

SRマシュ(https://lycee-tcg.com/card/card_detail.pl?cardno=LO-0003)がアタッカーになって

初手から出せる感じ。書いてる事ただつよ。

後述のアモン&ディアボロスと明らかに相性が良く、相手次第ではカッチカチに固めてしまう事も出来るかも?

 

 

 

 

SR2種。主にセット運用。

アモンの効果によってなんども出し直せるので、サポートしてから起こしたり、攻撃してから防御に回したりと使い道は様々

アモンは自分を対象にした場合はまた効果が使える様になるので、

どちらにも効果を使いたいターンは「アモン置き直し→ディアボロス置き直し」という順番にしましょう。

ちなみにアモン置き直しを繰り返して自分のデッキを削り続ける事も出来ます。

新リセの回復はゴミ箱から任意なので、将来のワンキルパーツにならないか心配・・・。

今現時点でもゲーム中に2点以上回復を行えばデッキの底らへんが好きに積み込む事が出来るので。デッキ底の詰めカードを無理やり掘って逆転、というのも100戦に一回くらいはあるかもしれませんねw

雪単組むなら4枚ずつの購入をおすすめ!

 

 

 

 

SRその3、除去になるアタッカー。

スペックがやや微妙で効果もハンド効率が少し悪い。

だけど初手のアタッカーにもなりながら後半の除去にも使える便利なカード。

「固めてから除去る」のコンセプトに噛み合ってるので器用貧乏ではあるが良い器用さ

雪単組むなら2枚以上の購入をおすすめ!

 

 

 

 

しれっと優秀な1コスブロッカーも登場。

 

 

 

 

固め寄せの雪単にも除去の択が。

適当に入れれないカードではあるけど、筋に合った構築さえすれば今までのどの除去イベントよりも安定してると言える。

 

 

 

 

1周年プロモ

今までで唯一エラッタを喰らったアヴァロン(https://lycee-tcg.com/card/card_detail.pl?cardno=LO-0122)

のお供が登場。

ブレブレ雪単結構強いらしいw

アヴァロン買ったけどエラッタで腐ってて悲しい!って人はこれ揃えてシングル戦用のブレブレ雪単組んで見ても良いと思います!

 

 

 

 

 

・その他

日雪組。

二人ともサイドステップ持ちでソルのドローエンジンと噛み合うので除去ビートみたいなのが組めますね。

ソルの上に移動持ちか除去能力持ちのキャラを出し続ければめっちゃアド取れるかも!

ローゼンクロイツはスタッツも能力もイマイチで、リーダーを指定すると初手にドロソを引ける確率が減ってしまうので、

リーダーは必ずしも入れた方が良いとは言えませんね。

イベントはEX2としては普通に優秀。

 

 

 

 

日月組。

どっちも普通に強くて、日属性の特徴とも非常に噛み合ってます。

ソルは勿論使いますが、日単ほど移動特化にはせず、縦での攻撃とマーリンによる滑り込みを合わせる動きが一番強そうですね。

キノコタケノコ両方投入という欲張りセットなんかも理論上出来るので、ロマンありそうw

イベントは状況限定な感じがするので入れても少し挿す程度かな。

 

 

 

 

宙花組。

多色組の中でこのカラーが最もカードパワーが高い。

ミカエルは特にただただ優秀なので花宙で前後に動くデッキは研究の余地がありそうです。

 

ランスロットを中央にして中央DFに連続サポート出来るキャラを置くのか、

ランスロットも横に置いて中央AFにサポートが優秀なキャラを置くのか

 

複数のプランが取れますのでリーダーをどこに置く前提かによって構築が大きく変動しそう。

イベントはスペックとDMGの両方が上がるのはかなり強くて、パンプで相手を落とした後、

他の列もチャンプさせるか一点多く喰らうかの選択を迫れますね。

 

 

花月組。

ネフティスは擬似ドロソみたいな効果なんだけど、このコストから撃てるイベントが殆ど存在しておりません。

デバイスにも対応してない辺り、恐らく開発側のミスでしょう。

恐らく次の弾くらいで無理矢理ネフティス用のカード刷ってくると思うのでそこに期待。

 

カシオペアはイベントサーチ能力なのでこれも今後に期待枠。

今だと後述のバーストをかき集める事が出来る為、バースト4発で夢の20点も狙えるかもしれませんねw

少なくても3枚で12点ダメージは充分に狙えるレベルだったりします。

 

デバイスは行動済みだけどアド損なしで特殊召喚なのでただただ優秀なサーチカード。

場に出た時効果と組み合わせる、アモンディアボロスを揃える、龍王を積んでコンバットトリックにする、等が考えられます。

 

 

 

・宙月組

うーん、正直キャラは二枚ともちょっと微妙な印象。

書いてる事はそこそこ便利だけど2色にしてまでって程じゃない。

反面、イベントは結構強くて、ハンド1損するとは言え好きなタイミングで特殊召喚する事によって様々な場面で一方落としを

狙えるでしょう。

 

 

 

 

神姫限定の優秀なコンバットトリック。

これがあるので神姫限定デッキのアタックを止める時はゴミ箱の幻獣をしっかり意識しましょう。

序盤にうっかり一方落ちブロックをしてしまうとそれだけで負けちゃうので注意。

逆にこれがあるだけで神姫限定はそれなりの地位があると思います。

また、これ4枚とリーダーでは無い多色キャラ4枚を積む事によって

タッチ○○と言ったデッキ構成も可能となりますね。

 

 

 

神姫デッキ用の切り札。

1枚で2点

2枚で6点

3枚で12点

4枚で20点

 

ダブればダブる程異常なダメージが発生します。

上述しましたが無理矢理3発以上打ち込みたいならカシオペアが一番の相方でしょう。

また、アモンさえ居ればバーストで寝かせる種には困らないので、理論上はカシオペアとアモンだけ居れば

3枚で12点くらいは普通に狙えるし20点も全く不可能という訳ではありません。

流石にロマンの域を越えなさそうだけどw

 

普通に使うなら2枚で6点が理想だけど星コストだから現状は投入するのは少し厳しい印象です・・。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

以上!長かったw

 

ごらん頂きありがとうございました。

何かしらの参考になれば幸いです!

 

 

 

ではでは!